開放より2段絞ったところ

徒然なるままに…主にカメラの事を書いていくことになるかと。

YONGNUO YN50mm F1.8 の考察

こんにちは、壁紙です。

 

YONGNUO YN50mm F1.8を購入してから早半年以上がたちました。

Amazonで6000円を切る破格の安さですが、このレンズの性能は果たしてどうなのでしょうか。

 

外観・操作性

まず外観に関しては安物の風格が漂います。

マウント部を含め総プラスチック製で、Amazonのレビューではマウント部が壊れたというレビューもありました。そこに関してはちょっと前のキットレンズもそうだったので、特段悪いと思うところはありませんが、後玉のキャップが時々緩すぎてハマらない時があるのはちょっと面倒です。多分度重なる使用でキャップをホールドする部分が摩耗してしまったのではないかと思います。プラスチック製であるのは悪いことだけではなくて、カメラに装着したときに軽くて取り回しがしやすい、重心が変なところに行かないなどのとってつけたようなメリットがあります。

鏡胴もグラグラしていて、AFを動かすと鏡胴が動いているのがファインダー見ていてもわかります。ただ実際にシャッター切るときには問題はないようです。

フォーカス関係でいうと、AFは遅くて精度も悪いです(※特に精度に関しては本体の性能もあるので何とも言えませんが)。まあ開放値1.8ではのちに触れる描写性能もあって合焦させるのも難しいのかもしれません。MFリングは操作しにくいということはありません。至って普通です。

描写

まず大きな目玉はF1.8という開放値の明るさ。これはキャノン純正の50mmレンズに匹敵します。APS-Cに装着した場合は実質焦点距離は85mmと中望遠になることもあり、ボケはかなり利きます。また暗いところでの撮影にも開放値の明るさは貢献しますね。

描写の特徴ですが、色味はキャノン純正に近いのかなと思います。いわゆる寒色系のシグマとは違って温かみのある色が出やすい印象があります。コントラストも順光であればくっきり出てきます。寒色系の色を出しての撮影はあまり試したことがありませんが、手持ちのシグマレンズよりは弱いかな…。

開放付近での絵の締まりは正直悪いです。3~4段絞っていい感じにかっちりするかなってくらい。F2.8とかF2.5とかそれくらいでしょうか。F2.8程度ならまだ十分ボケも楽しめるし、被写体の締まりもある程度は求められるので私はよく絞り優先でF2.8あたりにしています。

背景のボケは割とヘリオスのレンズに近いのかなと思います。そう、オールドレンズのヘリオスね。いわゆるグルグルボケっていうやつ。ヘリオスほど主張は強くありませんが、おとなしくボケるタイプでもないです。これは多分好みがあると思います。玉ボケの形は開放付近だとラグビー型だかレモン型だか楕円形だかになります。要は丸くない。

周辺減光などはAPS-Cで使っている分にはあまりわかりませんが…フルサイズだと多分わかる程度にすると思います。やはり開放付近で露出下げると、減光してるかな?って感じはあったりします。収差などはあまり目立たないです。

 

作例

f:id:kabegamikamio:20180716232448j:plain

SS:1/800秒、絞り:F2.8、ISO:100

カメラ:EOS Kiss X7i

f:id:kabegamikamio:20180716232509j:plain

SS:1/800秒、絞り:F1.8、ISO:100

カメラ:EOS Kiss X7i

f:id:kabegamikamio:20180716232511j:plain

SS:1/1000秒、絞り:F8.0、ISO:100

カメラ:EOS Kiss X7i

f:id:kabegamikamio:20180716232517j:plain

SS:1/4000秒、絞り:F1.8、ISO:100

カメラ:EOS Kiss X7i

f:id:kabegamikamio:20180716232519j:plain

SS:1/400秒、絞り:F2.0、ISO:100

カメラ:EOS Kiss X7i

f:id:kabegamikamio:20180716232535j:plain

SS:1/80秒、絞り:1.8、ISO:320

カメラ:EOS Kiss X7i

f:id:kabegamikamio:20180716231843j:plain

SS:1/640秒、絞り:F1.8(開放)、ISO:100

カメラ:EOS Kiss X7i

f:id:kabegamikamio:20180716231347j:plain

SS:1/800秒、絞り:F4、ISO:100

カメラ:EOS Kiss X7i

f:id:kabegamikamio:20180716230951j:plain

SS:1/125秒、絞り:F10、ISO:400

カメラ:EOS Kiss X7i