開放より2段絞ったところ

徒然なるままに…主にカメラの事を書いていくことになるかと。

旭光学(ペンタックス)Super Takumar 55mm F1.8

こんにちは、壁紙です。

 

先日、M42⇒EF変換アダプタが到着して念願のスーパータクマーをわがEOS Kissに装着することができました。

早速何枚か写真を撮ってみたので、第一印象を書いていきます。

 

重い!

このレンズ結構小さくて、多分ズイコーのレンズくらいのサイズかなと思います。AFも自動絞りもないのですごく小さくできるのでしょう。しかし驚くなかれ、イメージサークルはまさに35mm判に合わせて作ってあるのです。

さて大きなパワーを秘めた小さなボディは、見た目からは想像もできないほどマッシブ…。実際の質量自体はそこまで重くないのかもしれませんが、感覚としては18-200mmを持った時のあのずっしり感。すごく重かった。持ち運びには軽い方がいいでしょうが、剛性感がひしひしと伝わってきます…。

軽い!

実は私は今までMF専用レンズを買ったことがなかったので、タクマーは初めてのオールドレンズでありながら、初めてのMF専用レンズでもあるわけです。このMFなんですが、とにかくすごい…。リングがすーっと動いて、とても滑らかなんです。かといって滑りすぎることはなく、一度ピントを合わせたらそこからリングが勝手に回るなんてことはありません。MFがこんなに気持ちのいいものだとは…。

キレイ!

このスーパータクマー、50年近く前のレンズなんですが…撮ってみると写りがいい!手持ちのYN50と比較しましたが、どう見てもタクマーの方がきれい…。特に周辺部のシャープさはタクマーのほうが解像度が高かったです。

作例

今回撮った写真を何枚か掲載しておきます。

f:id:kabegamikamio:20180718235124j:plain

f:id:kabegamikamio:20180718235125j:plain

f:id:kabegamikamio:20180718235126j:plain

f:id:kabegamikamio:20180718235135j:plain