開放より2段絞ったところ

徒然なるままに…主にカメラの事を書いていくことになるかと。

タクマーが好きすぎる

こんにちは、壁紙です。

 

先日購入したSuper Takumar 55mm F1.8を本格的にテストする機会がありましたので、改めてレビューしてみます。

f:id:kabegamikamio:20180721112701j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/4000, F1.8~2.8, ISO100

ExifF値が記録されないので正確なF値は不明なんですが…

開放付近の撮影であることには変わりません。

手前の男性にしっかりピントが合ってます。

f:id:kabegamikamio:20180721112716j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/200, F4~5.6, ISO125

手持ちで流し撮りしてみました。

置きピンして連写した感じです。

背景がボケて被写体が浮き出るような感じです。

MFがスムーズなおかげで「人力USM」なることも頑張ればできます。頑張れば。

f:id:kabegamikamio:20180721112728j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/2000, F2.8, ISO125

ボケ方の癖はそこまで強くないかな。普通に優秀なレンズなのかなと。

ど〜しても「パキパキ」っとした写真には向きませんが、ポートレートだとむしろそれがいいこともあったりなかったり…。

被写界深度、解像度はとても難しいテーマですね。

f:id:kabegamikamio:20180721112744j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/1000, F2.8, ISO100

かっこいい。

自然光を使って、半順光(斜めから光を当てる)になるように立ってもらいました。ライティングが違うと写真もかなり変わりますね…最近気づきました。

タクマーは人物相手に結構使えて、わざと被写界深度浅くしまくってニキビ・シミ・シワ・ソバカスを無編集でぼかしてしまうということができます。

f:id:kabegamikamio:20180721112742j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/3200, F1.8, ISO100

開放だと結構距離あってもボケます。

逆に言うと、普通のレンズなら無限遠でもピント合うところがこいつだと合わないってことですね…。

これが「開放より2段絞ったところ」で撮る所以です。

f:id:kabegamikamio:20180721110751j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/200, F5.6, ISO400

ブツ撮りもやってみました。

ストロボがうまく動かなくて苦戦…。最終的には満足いくものが撮れたのでよし。

今は簡易ワイヤレス(カメラのフラッシュをたくと閃光に反応してストロボが発光するヤツ)を使ってるんですが、動かないことが多く、まず外では周りの光量が多すぎて動かないので、ストロボのリモコン買った方が良さそうです。

f:id:kabegamikamio:20180721112719j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/4000, F1.8(?), ISO100

最後の写真が一番「オールドレンズらしさ」が出ています。曇り空の逆光で光量こそ大したことはありませんでしたが、コントラスト低下が目に見えて発生してます。画面左下の人物2人のあたり見ていただければ分かりますが…レンズフードって大事なんですねぇ…。

まとめ

正直このレンズよりよく写るもんなんていくらでもあるんじゃないかと思います。ツァイスのプラナーなんて絞った時の解像はもっといいでしょうし、安物でも最近はYN50mm F1.8IIが気になるところです。

ただこのレンズのいい所は、とにかく写真撮るのが楽しくなることです。ぶっちゃけ標準レンズつけてAFオンにして被写体にカメラ向ければだいたい思った通りに写真撮れる今日この頃ですが…フォーカス、絞り、SS(大体の場合Pはうまく動きません。Avもしかり。)、場合によってはISOもいじらないと思った通りには撮れないことがほとんどです。ですがやっぱり私個人として「写真って楽しいな」と思うポイントは、被写体・カメラ・自分との対話で写真を深めていく過程。ボケ具合はこのくらいでいいかな、フォーカルポイントはここでいいかな、露出はこんなもんかな、もうちょっと流そうか止めようかな…とか。

もちろん時間かかるし思い通りに行かないことも多いですが、それでも自分の写真に向き合った時間は思い出になりやすいと思います…。

まあ最近のレンズは安物でも写りが良すぎるので、たまにはこういう「クセモノ」で遊ぶのもいい機会なんではないでしょうか。