開放より2段絞ったところ

徒然なるままに…主にカメラの事を書いていくことになるかと。

やっぱりタクマーが好き

こんにちは、壁紙です。

 

また撮ってきました。タクマーです。

f:id:kabegamikamio:20180721214606j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/500, F2.8, ISO2500

水平全く取れてませんが…。いやこれほど取れてないとは思わなかった。

まあただ時計の厳つい感じはちゃんと表現できているかなと思います。

f:id:kabegamikamio:20180721220410j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/500, F2.8, ISO500

この写真に関してはほぼ思った通り仕事をこなしてくれました。

f:id:kabegamikamio:20180721220506j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/1600, F5.6, ISO250

ゴースト完璧に出ました。

オールドレンズの中だと控えめなんですかね。

f:id:kabegamikamio:20180721220433j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/1600, F5.6, ISO100

似た感じですが、ゴーストの主張を強めてみました。

うん、これはこれで悪くないです。

f:id:kabegamikamio:20180721220458j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

1/4000, F1.8, ISO640

可愛い彼女コントラスト低下をうまく使えば面白いポートレートが撮れるかもしれません。ふんわりした印象になります。メリハリつけるためにゴースト入れるもよし。まあコントラスト下げただけじゃ眠いだけの写真になりますからねー。これは割かしよく撮れた例。

f:id:kabegamikamio:20180721220503j:plain

中望遠でスナップって難しいですが…バスを降りた後の風景が意外とよかったのでパチリ。クリエイティブエフェクトでしたっけ?その中にあるトイってやつはこんな感じの写り方しますよね~。無編集でレンズの光学性能だけでこういうのが撮れるのは明るいレンズの面白いところ。

あと街灯はLEDじゃないですけど、これでもフレア・ゴーストでまくりです。一番近い街灯を画面の端に寄せて何とかうるささを抑えました。

 

ついでに口径食の実験も。

f:id:kabegamikamio:20180721231859j:plain

Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i

F1.8

以外とキレイかな?口径食はありますが、ひどいレモン型ではないですね。

f:id:kabegamikamio:20180721231842j:plain

YN50mm F1.8 + EOS Kiss X7i

F1.8

こっちはYN50です。タクマーに比べると口径食が顕著な気がします。

 

いや~こんな楽しいレンズないですって。少なくとも持ったことないです。YN50で単焦点デビューしたときも衝撃でしたが、これもまた衝撃。

まあ買って失敗してもアダプタ込みで3000円行くか行かないかなんで。試してみる価値はあると思いますよ。