開放より2段絞ったところ

徒然なるままに…主にカメラの事を書いていくことになるかと。

ドライブ移行の苦行

Image result for windows 10

私がメインで使っているデスクトップって10年くらい前のVostro 220sというやつなんですが、HDDがダメになってきたっぽいので手元にあったSSDで置換しました。

 

SSD自体にWindows 10(しかもPro)が入っている状態なので、基本的にSSDからいらないファイルを消して必要なソフトなどを入れる形になります。

なんだ簡単じゃーん

 

と思っていたら…

SSDの半分を占めていたのはなんと動画たち。256GBのSSDなので大体100GB近くは動画です。なんでAVI形式なんかで保存したかなぁ。前持ち主をつくづく恨みます。

動画も今すぐに見るものたちではないので圧縮してHDDに移そうとするのですが、そもそも圧縮に使えるスペースもなく…こりゃ大変だ。

 

皆さんも動画や写真など容量がかさばるデータはできるだけ外付けかセカンダリドライブに入れておきましょう…。