開放より2段絞ったところ

徒然なるままに…主にカメラの事を書いていくことになるかと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デュアルブートなディスクをより大容量のディスクへクローンする

こんにちは、壁紙です。 WindowsとUbuntuをデュアルブートにするようになってからというものの、容量不足に悩まされていました。何かするたびにダイエットしなければならないのでかなり手間。なので新しいSSDを入手して、デュアルブート環境をそのままにディ…

Ubuntu 20.04 LTSに更新!

こんにちは壁紙です。前回の記事では「Ubuntuが起動しなくなってしまった」のですが、この度思い切ってUbuntuを再インストールしました。この機会にと思い、ついでにバージョンアップも図りました。 18.04 LTS -> 20.04 LTSということで、今回はUEFIブートモ…

Ubuntuが起動しない…grubとパーティションについて

こんにちは壁紙です。 突然なんですが、Ubuntuが起動しなくなってしまいました…。いや正確に言うと、Ubuntuが起動しないのではなくてブートローダーであるgrubくんがうまいこと動いてくれないんです。起動してブートメニューからUbuntuの入っているディスク…