開放より2段絞ったところ

徒然なるままに…主にカメラの事を書いていくことになるかと。

Bellroy Phone Case レビュー

Bellroy Phone Case for iPhone 15 Pro こんにちは、壁紙です。 今回はBellroyのレザーケース「Phone Case」を紹介いたします。 使用開始直後のレビューだけでなく、使用にともなう経年変化についても 追ってレビューしていきます。

AppleWatch用ポモドーロタイマーの比較

序文 ポモドーロ法とは、集中して作業に取り組む時間と休憩時間を交互に取る方法です。 一般的に作業時間は25分、休憩時間は5分とされることが多く、1つの作業時間+休憩時間のセットのことを「1ポモドーロ」とカウントします。 この方法は、作業時間と休憩…

HHKB Professional JPを使って思ったこと

こんにちは壁紙です。 先日HHKB Professional JPを中古で購入し、使い始めました。 一部の人々から熱狂的な支持を集めるHHKBですが、他のキーボードと比較したときのメリット・デメリットや工夫すべき点などを長期間使用しながらレビューしていこうと思いま…

BibTeXで参考文献リストが表示されない・文献番号が[?](はてな・疑問符)になる

参考文献リストが表示されない不具合 BibTeXは便利なのですが,とは違ってコンパイルエラーが出ないので自分でAUXファイルを眺めたり,ファイルに不備がないか目視で点検する必要があります. 表題のように参考文献リストが表示されなかったり,\cite{...}で…

#1:C言語でレイトレーシングを実装する 「事前準備」

はじめに こんにちは壁紙です. ホントに書きたいことができるまではブログをほとんど書かない怠け者の性分なので 最後の更新がいつかも覚えていないくらい久しぶりのブログ更新となりました. 今回はシリーズ記事ということで,C言語プログラミングについて…

JIS配列とかいうこの世の終わりみたいな配列

前回の記事では「変換・無変換」という割と使用頻度の低いキーを用いてMacのような「かな・英数」切り替えを実現しました. まだご覧になっていない方はぜひ一見ください. kabegamikamio.hatenablog.com さて,今回も配列周りのお話をします. 実は前回の記…

Google日本語入力(a.k.a. Mozc)でMac式のIME切替を実現する

こんにちは壁紙です. 突然ですがWindowsとMacどちらがお好きですか? 割とこの質問の答えは五分五分になるんじゃないかと思います. 理由もきっと様々. 「Windowsのほうが使えるソフトが多い」だとか「Macのほうが純正ソフトが使いやすい」とか「Ubuntuが…

Ubuntu 20.04においてCtrl + Alt + Delで終了オプションを表示する

こんにちは,壁紙です. 旧来のUbuntuですとWindowsなどと同じようにCtrl + Alt + Delで終了オプション(電源OFFするか再起動するか選べる画面)が表示されていたのですが,最近のUbuntuではログアウトの選択肢しか出てきません. 正直App + Lでログアウト(厳…

Ubuntu Softwareでdebファイルがうまくインストールできないときの対処法

Ubuntuのパッケージはdeb拡張子を持つファイルによって導入や更新が可能です. debファイルはWindowsでいうところのWindowsインストーラに近いものと言えるでしょう. Ubuntuのデフォルト設定ではUbuntu Softwareでこのdebファイルを扱うことになっています…

デュアルブートなディスクをより大容量のディスクへクローンする

こんにちは、壁紙です。 WindowsとUbuntuをデュアルブートにするようになってからというものの、容量不足に悩まされていました。何かするたびにダイエットしなければならないのでかなり手間。なので新しいSSDを入手して、デュアルブート環境をそのままにディ…

Ubuntu 20.04 LTSに更新!

こんにちは壁紙です。前回の記事では「Ubuntuが起動しなくなってしまった」のですが、この度思い切ってUbuntuを再インストールしました。この機会にと思い、ついでにバージョンアップも図りました。 18.04 LTS -> 20.04 LTSということで、今回はUEFIブートモ…

Ubuntuが起動しない…grubとパーティションについて

こんにちは壁紙です。 突然なんですが、Ubuntuが起動しなくなってしまいました…。いや正確に言うと、Ubuntuが起動しないのではなくてブートローダーであるgrubくんがうまいこと動いてくれないんです。起動してブートメニューからUbuntuの入っているディスク…

Linuxでもトラックパッドのジェスチャーを活用する

こんにちは、壁紙です。 よもや恒例とも言っていいほどの連載間隔ですが、今回もLinux(Ubuntu)を使いやすくするためのライフハックをご紹介します。 今回は表題の通り、トラックパッドのジェスチャー操作をUbuntuでも高度に利用できるようにする試みです。

UbuntuでもZoomを使う

こんにちは壁紙です。 新型コロナウイスルの影響で企業や教育機関は遠隔でのミーティングや授業を強いられていますが、そんななか市民権を強めているのがご存知「Zoom」です。 このZoom、なんとUbuntuほかLinuxにもちゃんと対応していましたので早速導入して…

UbuntuでもOneNoteをそれっぽく使う

こんにちは壁紙です。 私結構Office365のハードユーザーなんですが、中でもOneNoteがお気に入りです。プラットフォーム関係なくアクセスできるので、スマホで作成したメモをPCで体裁整えて……ってこともできます。そんなこんなでUbuntuでもぜひOneNoteを、と…

LibreOfficeの悪くないところと不便なところ

こんにちは壁紙です。 Windows+Ubuntuの共同生活2日目、レポート執筆のためLibreOfficeのWriterを使ってみました。 Win版もありますが、Winなら我慢せずWordを使えばいい話なのでいい機会に語ってみます。

ラミー・サファリでもジェットストリームが使いたい!

こんにちは、壁紙です。 ラミー・サファリといえば、文房具好きの中では知らない人はいないといっても過言ではないくらい有名な逸品です。 目を惹く大きなクリップに、児童・若者向けを意識した三角グリップの組み合わせはほかには見られない独創的なもので…

C言語の標準入力

こんにちは壁紙です Pythonを始めてみようと思ってPiazaに登録したんですが、チュートリアルが意外とポイントが多い問題。 標準入力で得た値を表示しよう! うっかり問題のウィンドウを更新してしまったので原文は分かりませんが、要求の旨は以上です。 え?…

今後レビュー予定のイヤホンたち

こんにちは壁紙です。 この頃ずっと忙しくて編集が滞っていました。まあ宣言通りでしたね…。 でも中華イヤホンは相変わらずウォッチしていますよ! というわけで今後紹介予定のイヤホンを発表します…

【イヤホンレビュー】KZ ZS10

こんにちは壁紙です。 波に乗りに乗り遅れた感はありますが、長らく気になっていたイヤホン・ZS10を入手しましたのでレビューしてみます。

音響分析してみた。

こんにちは、壁紙です。 今回はWaveSpectraという周波数特性解析用のソフトを使ってみましたのでその所感をば。

【イヤホンレビュー】KZ BA10・・・★★★☆☆

こんにちは、壁紙です。 三回目のイヤホンレビューになります。 今回はKZ BA10のレビューです。今更感ありますが・・・

KZ ZS10 Proから見るKZのこれから

さて、直前の記事でKZ ZS10 Proを紹介しましたが、このZS10 Proはただ単にZS10の性能向上というわけではないようです。ひいてはKZのこれからの展望をも決めてしまうポテンシャルを持つ、キーパーソンならぬキーイヤホンである可能性があります。

KZ ZS10 Proの評価メモ

KZ ZS10 Proのレビュー時に使った雑記です。 雑中の雑を極めてますので、適当に流し読みするくらいで。

【イヤホンレビュー】KZ ZS10 Pro・・・★★★★★

こんにちは、壁紙です。 今回はKZ ZS10 Proを購入したのでほとぼりが冷める前にレビューしたいと思います。

Shedinja開発記 Part2

前回はShedinjaの基本的な、計算アルゴリズムを組みました。正直ここまでは余裕のよっちゃん。 さて今回はDB(データベース)の構築をやっていきます。

Shedinja開発記 Part1

こんにちは、壁紙です。 最近友人に頼まれてポケモンの能力値を計算するソフトウェアの制作をしています。 自分としても大学は情報系の学部を志望していますし、プログラミングの練習としてもいい機会だと思い、二つ返事でOKしたのですが…。 そんな壁紙を待…

Vostro 200 改造備忘録

こんにちは、壁紙です。 この記事では私が企んでいるパソコン改造計画について少しお話します。

久しぶりの投稿。近況報告

こんにちは壁紙です。 ここ一か月ほどは学校のほうでイベントがあって準備に追われたり勉強にも追われたりと大変忙しい日々を過ごしてまいりました。 やっと一息つけると思ったのもつかの間、あと三週間もしないうちに期末考査が始まるようです。無情です さ…

久しぶりの投稿。近況報告

こんにちは壁紙です。 ここ一か月ほどは学校のほうでイベントがあって準備に追われたり勉強にも追われたりと大変忙しい日々を過ごしてまいりました。 やっと一息つけると思ったのもつかの間、あと三週間もしないうちに期末考査が始まるようです。無情です さ…