開放より2段絞ったところ

徒然なるままに…主にカメラの事を書いていくことになるかと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ移行の苦行

私がメインで使っているデスクトップって10年くらい前のVostro 220sというやつなんですが、HDDがダメになってきたっぽいので手元にあったSSDで置換しました。

アンプ性能を計算するソフトを作ってみた。

こんにちは、壁紙です。 例にもよって画像は使いまわしです。 まあ今回の記事の内容は大したことないものなのであまり関係ありません。 そういえばこの間久しぶりに自分でプログラム組んで、ポタアンとかの性能を計算できるソフトを書いてみました。

私の関数電卓事情。

こんにちは、壁紙です。 去年の中ごろからはまりだした関数電卓。 現在では15台以上の電卓を所有するまでの電卓オタクに成長しました。 当然こんなことしていてほかの人に理解されることはないのですが、関数電卓は私にとって数学を好きになるチャンスを与え…

ちょっとしたメモ。「入力電力」で音が変わる?

つい先ほどアンプの記事を書き終えてから少し考えていました。 「実際ゲイン変えて音変わったっけなぁ」 うーん、FiiO Q1 Mark II自体あまり大きな増幅はしていないだろうし、そこまで大きな音の変化はないかもしれません。

アンプの謎 ~ハイゲインとローゲインの違い~

こんにちは壁紙です。 最近FiiOのQ1 Mark IIを買ってポタアンデビューしたんですが、高インピーダンス・低能率のでかいヘッドホンでも大音量で音楽を楽しめるようになりました。 さて今回の記事なんですが、題名にもしています通り「ハイゲインとローゲイン…

アメリカAmazonで注文が取り消されてた

この間アメリカのアマゾンで関数電卓を買ったんです。 日本では売っていない、Ti-30XAとHP 35s*1です。 *1:売って無くはないが高い

【イヤホンレビュー】AVIOT TE-D01b ・・・★★★★☆

こんにちは壁紙です。 今回は昨日少しお話をしたAVIOT TE-D01bをレビューします。

トゥルーワイヤレス雑感

こんにちは、壁紙です。 今回は初めてのトゥルーワイヤレスを通して考えたことをつらつらと書きます。

【2019年8月11日更新】レビューの方針

こんにちは、壁紙です。 備忘録的にレビューの姿勢をここに掲載しておきます。 レビュー予定のイヤホンはここへ↓ kabegamikamio.hatenablog.com

【2019年8月11日更新】レビューの予定

こんにちは、壁紙です。 この記事ではこれからレビューするつもりのイヤホン・オーディオ機器を所有済み・未所有含めて掲載します。購入計画が立っていないものについては、最後の「欲しいものリスト」項に入れます。 レビュー環境や方法についてはこちらを…

レビュー記事一個書くのに二日丸々かけた話

こんにちは、壁紙です。 前回書いた記事↓に丸々二日もかけてしまいました。 kabegamikamio.hatenablog.com

【イヤホンレビュー】KZ AS10 ・・・★★★☆☆

こんにちは、壁紙です。 今回はかねてから告知していた中華イヤホンのレビューをしていきます。 さて最初のイヤホンはKZ AS10です。

Crystal tipsのレビュー

お久しぶりです。 前回の記事で中華イヤホンの評価を宣言しておきながら結局のところまだしていないわけですが…