開放より2段絞ったところ

徒然なるままに…主にカメラの事を書いていくことになるかと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

マニアの間で人気(?)中華イヤホン

お久しぶりです、壁紙です。 私はオーディオも結構好きで、あまり予算はかけられませんがその範囲内でやりくりしつつもできるだけいいやつが欲しいなぁなんて思いつつ選んだりしています。

思いやりとは?

1年という留学生活も終盤に差し掛かってきました。この時期になると「実はね…」みたいな話もちょっとずつ出てきたりします。終わりが見えていればちょっとした隠し事とかであれば吐きやすいですもんね...そんな中でこんなことを言われました。 「壁紙はこの…

韓国語初心者。

これまでの記事で何度か述べましたが、私は現在オーストラリアに留学中です。 一応語学留学なので、英語を勉強しに来ているわけなのですが… 英語ってつまらない言語だな、と感じました…。 話者が圧倒的に多いこともあり、基本的に伝わりやすさ第一の言語なの…

教わることの難しさ

私はまだ18にもなってないですが、年取ってくるとだんだん人に教わるってことが難しくなります。 人との付き合い方なんて幼稚園小学校では先生が教えてくれたかもしれませんが、今は自分で何とかしなきゃいけないし。 ただ年を食うにつれて「知ってて当たり…

OneNote 2016が勝手に消える

私の学校ではパソコンの使用が認められていて、私自身OneNoteを使ってメモをとっています。宿題のちょっとしたメモから板書までこなすこともあり、ほぼ毎日といっていいくらいかなり頻繁に使っています。 ある日授業ノートを開こうとしてOneNoteを探すと… あ…

RPN記法の電卓

世の中というものは広いものでして… 電卓といっても星の数ほど種類があります。 よく見る普通の電卓から金融電卓、関数電卓、パソコン・スマホも広義では電卓に含まれるかもしれません。 そんな中でも異色放ちまくりなのが、RPN記法という独特な数式の入力方…

Wordと英語とスペルチェックと。

オーストラリアの学校ではもっぱらOnenoteでメモ(時々板書)をとることが多いです。 Onedriveにリンクさせておけば外出先でノートがない時でも記録を見ることができるというわけです。また友達との共有もリンク共有してメールを送るだけで完結するので非常…

fx-82MSをいただきました

前回の記事でもご紹介しましたが、最近ことあるごとに関数電卓を買い集めています。 kabegamikamio.hatenablog.com 関数電卓は同じような電卓でも機能が少し違っていたり、メーカーによってこだわっている部分が違うので非常に面白い世界です。 そんな中、今…

HP300+ と Ti-30XB購入しました

fx-JP900を入手してからそんなに時間は経っていませんが、毎度のごとくオタク精神が発揮されて今度は電卓を収集したくなりました…。 特に学校教育で高校から関数電卓が普及しているオーストラリアとそうではない日本では取扱商品も全く異なるわけでして…。関…

fx-JP900のレビュー

私今オーストラリアに留学中で、それこそ普通科の高校でも数学や科学をとっていれば電卓はバンバン使います。 それも普通の電卓ではなくてこっちの学校で主に使われるものはいわゆる関数電卓(英語だとScientific calculator)というものです。普通のものとの…

遠心力とは

こんにちは、壁紙です。 最近ふと思ったことがあります。 「円運動って、なんで外側に引っ張られるのに向心力求めるの?それ普通遠心力でしょ???」 つまり、向心力と遠心力の違い。 ここだけ押さえる! 特に式は覚える必要はなくて、覚えておいていただきた…

星空とノイズ

こんにちは、壁紙です。 この間、近所の公園で花を撮りがてらあたりももう真っ暗だったので天の川を撮ってみたんですが… こんな感じです。天の川をしっかり見たのは初めてでした。家の前からは全く見えないのにすぐ近所の公園では肉眼でもはっきり見ることが…

それって必要!!?またカメラ機材を買う

こんにちは、壁紙です。 今月もカメラ機材を買おうと考えているのですが、メモがてらこちらに記録をしていきます。 NDフィルター NDフィルターというのは簡単にいえばカメラのサングラスです。レンズを通る光の量を抑える役割を果たしてくれます。明度が高す…

F値の謎

こんにちは、壁紙です。 皆さん、F値ってご存知ですか? そう、絞りの開き具合を表すのがF値です。絞りというのは人間やほかの動物でいう瞳孔であす。瞳孔は網膜に届く光の量、絞りはフィルムないし撮像素子に届く光の量を調整しているわけです。 F値が影響…

ライティングにこだわり始める

こんにちは、壁紙です。 今まではスナップを中心に撮っていたのですが、最近はブツ撮りも始めてライティングにこだわり始めました。 最初にとってみた写真。懐中電灯を使い、長時間露光をしながら撮りました。初めてやってみたものにしては比較的満足のいく…

街中スナップ記録【2018/7/】

こんにちは、壁紙です。 先日スナップを撮りに行ったので、その記録をばと。 さて今回の装備ですが、カメラはもちろんEOS Kiss X7i。前日に充電する時間がなかったのでBGはちょっと悩んだけど、重くなるとカメラを持ち続けるのは厳しくなるので思い切ってあ…

最強のスナップの撮り方

こんにちは、壁紙です。 今回は最近見つけた驚異の撮影テクをご紹介します。 その名も「写ルンです」撮り 現像の悦び ここで自分のデジイチを覗いてみる。 RAW画像 - Wikipedia 露出は後で。 まとめ その名も「写ルンです」撮り 勝手に命名しました() 皆さ…

きれいなボケとは

こんにちは、壁紙です。 最近一眼が買われる理由としては「ボケがきれい」という理由がありますが、「ボケがきれい」と一体どういうことなんでしょうか…? 世論:ボケが多い=良いボケ 海外の反応 ボケは物量主義か? 脇役は脇役で。 まとめ 世論:ボケが多…

美しいボケを作ろう ~知識編~

こんにちは、壁紙です。 今回は前回の記事に引き続きまして、「ボケ」に関する私の知識を備忘録的に残しておきます。 質のいいボケ 前・後ボケ 玉ボケ 他にも… 色収差 球面収差(年輪・玉ねぎボケ) 雑言:ボケの美しさは評価されるか 結論。 質のいいボケ …

カメラ生きてました。

ついさっきの投稿でカメラが水没(?)して動作しなくなった件についてお話しましたが、一日自然乾燥させたのち電源を投入したところ、無事起動しました。 どうやら水分でダメになったわけではなく、電源部分の接触不良があったようで、バッテリーグリップに…

天体写真のメモ【2018/7/23】

こんにちは、壁紙です。 例のごとく今回も星空をとっていきます。 …と思ったのですが、トラブルが発生。 カメラを外に置き忘れたまま朝まで寝過ごしてしまいました。 タブー中のタブー!!! 夜露の影響ももちろんですが、盗難の危険も十二分にあります。 しか…

天体撮影のメモ【2018/7/21】

こんにちは、壁紙です。 このシリーズでの投稿はなんだかんだ久しくなりますが…今日久しぶりに星を撮りに行きました。 YN50mm F1.8 + EOS Kiss X7i 30s, F4.0, ISO100 現場で見て「アンダーだけどまあオーバーよりはいいか」 と思って撮ったのがこちら。屋内…

やっぱりタクマーが好き

こんにちは、壁紙です。 また撮ってきました。タクマーです。 Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i 1/500, F2.8, ISO2500 水平全く取れてませんが…。いやこれほど取れてないとは思わなかった。 まあただ時計の厳つい感じはちゃんと表現できているかなと…

ここ二日の事情…

こんにちは、壁紙です。 ここ二日は天体写真を珍しくお休みしました。本当に珍しいことです。 まあ恋人ともめたりして単純につかれていたわけです。恋愛ってめんどくさいね。 実際これでもストレス地獄の中で生きている(あるいは自分でストレス源作ってる)…

タクマーが好きすぎる

こんにちは、壁紙です。 先日購入したSuper Takumar 55mm F1.8を本格的にテストする機会がありましたので、改めてレビューしてみます。 Super Takumar 55mm F1.8 + EOS Kiss X7i 1/4000, F1.8~2.8, ISO100 ExifにF値が記録されないので正確なF値は不明なんで…

Super Takumar 55mm F1.8とやら

こんにちは、壁紙です。 最近睡眠不足で(今も夜三時にこのブログ書いてるんですが)、今日は天体撮影をすることもなく寝落ちてしまいました…毎日続けていたある種の習慣だっただけに非常に残念。 それはともかく、明日(正確にはきょうですが)は「仕事」で…

星空撮影のメモ【2018/7/18】

こんにちは、壁紙です。 例のごとく星空撮影の記録をしていきます。 今回は特にすることも思いつかなかったのですが… せっかく手元にスーパータクマーがあるので、これで星空を撮ってみます。 EOS Kiss X7i + Super Takumar 55mm F1.8 F1.8, 10s, ISO100 前…

旭光学(ペンタックス)Super Takumar 55mm F1.8

こんにちは、壁紙です。 先日、M42⇒EF変換アダプタが到着して念願のスーパータクマーをわがEOS Kissに装着することができました。 早速何枚か写真を撮ってみたので、第一印象を書いていきます。 重い! このレンズ結構小さくて、多分ズイコーのレンズくらい…

YONGNUO YN35mm F2.0 の考察

こんにちは、壁紙です。 以前、同じくYONGNUOのYN50を紹介しましたが、今回はその姉妹機のYN35についてのレビューを書いていきたいと思います。 外観・操作性 外観に関してはYN50から若干の進歩があります。高級感を演出するほどではありませんが、マウント…

星空撮影のメモ【2018/7/17】

こんにちは、壁紙です。 今回もいつものように星空の撮影をしていきます。 EOS Kiss X7i + YN35mm F2, SS: 30s, F2.0, ISO200 今回はレンズを35mm単焦点にしてみました。さらに絞りを開放して、ISOを一段下げました。これにより今までの写真よりシャープな写…