開放より2段絞ったところ

徒然なるままに…主にカメラの事を書いていくことになるかと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxでもトラックパッドのジェスチャーを活用する

こんにちは、壁紙です。 よもや恒例とも言っていいほどの連載間隔ですが、今回もLinux(Ubuntu)を使いやすくするためのライフハックをご紹介します。 今回は表題の通り、トラックパッドのジェスチャー操作をUbuntuでも高度に利用できるようにする試みです。

UbuntuでもZoomを使う

こんにちは壁紙です。 新型コロナウイスルの影響で企業や教育機関は遠隔でのミーティングや授業を強いられていますが、そんななか市民権を強めているのがご存知「Zoom」です。 このZoom、なんとUbuntuほかLinuxにもちゃんと対応していましたので早速導入して…

UbuntuでもOneNoteをそれっぽく使う

こんにちは壁紙です。 私結構Office365のハードユーザーなんですが、中でもOneNoteがお気に入りです。プラットフォーム関係なくアクセスできるので、スマホで作成したメモをPCで体裁整えて……ってこともできます。そんなこんなでUbuntuでもぜひOneNoteを、と…

LibreOfficeの悪くないところと不便なところ

こんにちは壁紙です。 Windows+Ubuntuの共同生活2日目、レポート執筆のためLibreOfficeのWriterを使ってみました。 Win版もありますが、Winなら我慢せずWordを使えばいい話なのでいい機会に語ってみます。

ラミー・サファリでもジェットストリームが使いたい!

こんにちは、壁紙です。 ラミー・サファリといえば、文房具好きの中では知らない人はいないといっても過言ではないくらい有名な逸品です。 目を惹く大きなクリップに、児童・若者向けを意識した三角グリップの組み合わせはほかには見られない独創的なもので…

C言語の標準入力

こんにちは壁紙です Pythonを始めてみようと思ってPiazaに登録したんですが、チュートリアルが意外とポイントが多い問題。 標準入力で得た値を表示しよう! うっかり問題のウィンドウを更新してしまったので原文は分かりませんが、要求の旨は以上です。 え?…